サイトマップ RSS

ピカソ「青い部屋」 隠れていた肖像画 X線でくっきり判明 (1/3ページ)

2014.6.19 00:02

 20世紀美術の巨匠パブロ・ピカソ(1881~1973年)が19歳で描いた名作「青い部屋(浴槽)」の下に隠されていることが知られていた男性の肖像画について、所蔵している米美術館などの専門家チームが6月18日までに、蛍光X線による透過など最新技術を駆使して肖像画を浮かび上がらせることに成功した。AP通信が伝えた。男性の肖像画は「青い部屋」と同じ年に描かれたとみられているが、悲哀感が漂う「青い部屋」に対し、肖像画の作風は大きく異なっており、精神的なショックから「青の時代」を迎えるピカソの心理的な変化をうかがわせる内容となっている。

 米チームが解析

 「青い部屋」は、鉄鋼業で財をなした実業家一族の収集品を集めた米ワシントンDCの美術館フィリップ・コレクションが1927年から所蔵している。1990年代にX線調査で作品の下に別の絵が隠されていることが判明。近年、フィリップ・コレクションや国立美術館、コーネル大学などの専門家チームが編成され、最新の光学画像技術や蛍光X線を使い、数年がかりで隠されていた肖像画を浮かび上がらせた。同時に専門家チームは、顔料の分析などを行い、肖像画がピカソ本人の作品であることを確認した。

心情変化が鮮明に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ