サイトマップ RSS

【台風8号】死者3人、負傷者50人に (2/4ページ)

2014.7.11 09:00

土石流の被害を受けたJR中央線の線路(上)や建物=2014年7月10日、長野県木曽郡南木曽町(共同)

土石流の被害を受けたJR中央線の線路(上)や建物=2014年7月10日、長野県木曽郡南木曽町(共同)【拡大】

  • 台風8号の予想進路=2014年7月10日18時現在
  • 長野県木曽郡南木曽町の土石流現場=2014年7月9日

 ≪南木曽町 3メートルの岩が道をふさいだ≫

 道路は泥で覆われ、線路は土砂で埋まった。7月9日の土石流災害で中学生1人が死亡した長野県南木曽町。10日午後から再び雨が激しくなり、いったん自宅に帰った人も再び避難所に身を寄せた。「また土砂が押し寄せるかもしれない」。住民は警戒を強めた。

 土砂で埋まった線路

 土石流が発生した現場では、3メートル以上ある大きな岩がいくつも道をふさいだ。山の斜面にあった小屋は流されてきた数本の太い木に押しつぶされていた。現場脇を走るJR中央線の線路は、家屋の屋根や倒木が混じった土砂で1メートル以上の高さまで埋まっていた。

 「あんなのは見たことがない。店の前の道路を、すごい速さで土砂が流れていった」。米穀店を営む60代の川口いさ子さんはいまだに動揺が収まらない。「台風も来るし、いつでも避難できるよう荷物をまとめないと」と自宅に急いだ。

 JR南木曽駅そばで給水車からペットボトルに水を入れていた70代の女性は「中学に入ったばかりの子供が亡くなるなんて」と言葉を詰まらせた。「土石流が起きた近くには姉もいる。電話が通じず心配」

広範囲で崩落の可能性

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ