サイトマップ RSS

【台風8号】死者3人、負傷者50人に (3/4ページ)

2014.7.11 09:00

土石流の被害を受けたJR中央線の線路(上)や建物=2014年7月10日、長野県木曽郡南木曽町(共同)

土石流の被害を受けたJR中央線の線路(上)や建物=2014年7月10日、長野県木曽郡南木曽町(共同)【拡大】

  • 台風8号の予想進路=2014年7月10日18時現在
  • 長野県木曽郡南木曽町の土石流現場=2014年7月9日

 南木曽町周辺はいったん収まった雨が昼ごろから再び強まり、一時、道は川のようになった。町役場はいったん自宅に帰った住民に再び避難を呼び掛けた。

 町役場の避難所には夕方までに70人以上が身を寄せた。郵便局員の男性(61)は「この雨ではまた土砂が崩れて災害が起きるかもしれない。60年生きてきて、こんなことは初めて」と呆然(ぼうぜん)としていた。

 土石流は南木曽町の読書(よみかき)地区の住民らが避難準備を整える間もなく一気に襲った。なぜ土石流は発生したのか。専門家は上流部の地質などに着目する。現場は急峻(きゅうしゅん)な沢の上に土砂災害を起こしやすい地質で、過去にも土石流の被害があった。同様の条件の山は全国に点在し、専門家は注意を呼びかけている。

 広範囲で崩落の可能性

 国土交通省などの調査チームは10日、上流部分で分岐した2つの沢の両方で土石流の発生を確認した。国交省の担当者は「広範囲で斜面崩落があった可能性がある」とみている。

「花崗岩」と呼ばれる地質 水を吸いやすくもろい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ