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米当局 タカタに全米リコール命令 メーカー各社、批判に後手 部品共通化リスクも浮き彫り (4/5ページ)

2014.11.28 10:35

11月20日、首都ワシントンで開かれた米上院商業科学運輸委員会の公聴会に出席するタカタの清水博・品質保証本部シニアバイスプレジデント=2014年、米国(ロイター=共同)

11月20日、首都ワシントンで開かれた米上院商業科学運輸委員会の公聴会に出席するタカタの清水博・品質保証本部シニアバイスプレジデント=2014年、米国(ロイター=共同)【拡大】

  • ホンダ車エアバッグの関連部品=2014年11月20日、米国・首都ワシントン(ロイター)
  • エアバッグ問題で日本の自動車メーカーが米国で行ったリコールの台数=2014年11月27日現在、※単位:万台。地域限定や調査目的のリコールなど含む。

 今回の問題ではホンダがタカタと連名で訴訟を起こされるなど自動車メーカーの責任も追及されている。

 エアバッグのような安全装備は製造できる部品メーカーが限られ、自動車メーカーとしてもコストを下げるため、複数の車種で共通の部品を採用するケースが多い。だが、ひとたび欠陥が見つかれば莫大(ばくだい)なリコールになる恐れがある。今回の問題を受けて、自動車メーカーも品質管理やリスク分散などの対応を迫られそうだ。(田村龍彦/SANKEI EXPRESS

 ≪国内でも260万台超す≫

 タカタのエアバッグ欠陥問題で、トヨタ自動車とダイハツ工業は27日、新たに計約6万7000台のリコールを国土交通省に届けた。国交省の集計でリコール対象は、国内で約260万9000台にまで拡大した。国内での改修率は10月末時点で64%にとどまっている。

エアバッグを膨らませるガス発生剤 気温が高いと膨張

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