サイトマップ RSS

春節の新たな風習 「オンラインお年玉」 (3/4ページ)

2015.2.27 11:05

春節の休暇中に北京のイベント会場で父親に肩車をしてもらう幼児。北京の子供たちが受け取るお年玉は年々高額化し、今では平均で9万円を超えるとされる=2015年2月20日、中国・首都北京市(AP)

春節の休暇中に北京のイベント会場で父親に肩車をしてもらう幼児。北京の子供たちが受け取るお年玉は年々高額化し、今では平均で9万円を超えるとされる=2015年2月20日、中国・首都北京市(AP)【拡大】

 中国共産党機関紙、人民日報によると、「支付宝」は国営の中国中央テレビとも連携。人民日報は、中国の国民的な年越し番組「春晩」の公式微博アカウントを開設し、現金1億元(約19億円)と2億元(約38億円)分の金券、合せて3億元(約57億円)を出すと伝えた。「1分当たり40万元(約760万円)分のお年玉が出る計算」というから驚きだ。

 当然のことながら、こうした「オンラインお年玉」は、善意から行われているわけではない。人民日報は「表面的にはユーザーがお年玉を争奪しているように見えるが、その裏側ではインターネット大手がユーザーのモバイル決済の習慣を争奪しているのだ。モバイルネットワークの時代、先に優れた体験によりユーザーを引き留め、その習慣を形成した企業が、未来の競争において大きな主導権を手にすることができる」と分析している。

<お年玉> 北京市内の子供 平均額4867元(約9万2000円

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ