サイトマップ RSS

「爆社員旅行」で“フランス占拠” 中国企業6400人、経済効果40億円超 (1/4ページ)

2015.5.10 07:40

  • パリのシャンゼリゼ通り。奥は凱旋門=フランス・パリ
  • SANKEI_EXPRESS__2015(平成27)年5月10日付EX(1面)

 日本では今年も春節(旧正月)や清明節(お盆)の休暇での中国人による「爆買い」が話題になったが、フランスではここ数日、中国の一企業による爆買いならぬ「爆社員旅行」がメディアの注目を集めた。一行6400人は、パリと地中海沿岸のコート・ダジュールにある観光・保養都市ニースで2日ずつ滞在。2都市での出費は、宿泊費も含めて40億円超とみられており、不況のフランスにとっては何とも気前のいい話だった。

 ホテルは四つ星以上

 史上最大規模とみられる社員旅行を挙行したのは、天津に本部を置く「ティエンズ」社。バイオテクノロジー産業を基幹に、金融、観光、物流、不動産、教育など幅広い事業を手がける複合企業で、現CEO(最高経営責任者)の李金元氏(56)が1995年に創業した。従業員数は約1万2000人で、創業20周年記念行事を兼ねた今回の社員旅行には半数以上が参加した。

一行は5日にパリ入りして2泊。7日にニースに移ってここでも2泊した

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ