サイトマップ RSS

ユーモアたっぷり「北国あるある」に共感 乾ルカ (1/5ページ)

2016.1.10 11:00

遅い朝日を浴びる札幌の西側にある山々=2015年12月23日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)

遅い朝日を浴びる札幌の西側にある山々=2015年12月23日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • 廊下でうとうと中の乾家の愛犬、まるが札幌の四季をご紹介します=2015年12月9日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「石の裏にも三年」(北大路公子著/集英社文庫、648円、提供写真)
  • 作家の乾ルカさん。父親を見送って、作家としても心境の変化が生まれた。「今まで死者の思いを書いてきましたが、残された人間の『悔い』を書きたいですね」=2015年6月9日(塩塚夢撮影)

 【本の話をしよう】

 新しい年が明けました。皆さま、2015年はどんな年だったでしょうか。いい年だったという方、今年はさらに素晴らしい年になればいいですね。最高の一年だったという方、もしかしたら今年、その最高が更新されるかもしれません。あまり良くなかったという方、もしくは「最悪の一年だったよ、チクショー!」という方。そんな年はもう終わりました。今年が皆さまにとって良い年になるよう、お祈り申し上げます。

 まさに「雪かき地獄」

 さて、新年のあいさつを終えたところで…冬ですね。1月。冬。真冬。寒い。朝が暗い。すぐに陽が落ちる。そして、雪。私は札幌在住なので、雪はこの時期避けて通れない頭痛の種です。今も、窓から向かいのマンションの駐車場を除雪のショベルカーが行き来しているのが見えます。

 札幌の冬にもいいところはあります。まず虫がいない。すすきのなど年中暖かいところはまた別なのでしょうが、郊外の一般住宅地だと、見かけません。

不吉なものを見ちゃった、みたいな

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ