サイトマップ RSS

積雪わずか6センチ 首都圏の鉄道網大混乱 架線切断・相互乗り入れで影響拡大 (1/3ページ)

2016.1.19 07:30

京王電鉄井の頭線の明大前駅のホームで電車を待つ客=2016年1月18日午前、東京都世田谷区(鈴木健児撮影)

京王電鉄井の頭線の明大前駅のホームで電車を待つ客=2016年1月18日午前、東京都世田谷区(鈴木健児撮影)【拡大】

  • 雪による電車、東京メトロ地下鉄各線への主な影響=2016年1月18日

 本州の太平洋側を急発達しながら進んだ「南岸低気圧」の影響で18日、東京都心で6センチの積雪を観測するなど関東甲信や東北の広範囲で大雪になった。転倒や事故が相次ぎ、交通網も大きく乱れた。

 各地の消防などによると、埼玉県で59人が重軽傷を負うなど、東北と関東では約250人がけがをした。

 駅前から行列100メートル超

 積雪は朝の通勤時間帯と重なり、電車内や駅は大混雑した。JR山手線や京浜東北線は大幅に遅れ、川越線などで架線が切れるトラブルがあり、一部区間で運転を見合わせた。相模鉄道も架線切断で全線が一時ストップし約8万4000人に影響した。東海道新幹線は品川-小田原間で通常より速度を落として運行し約1万1000人に影響した。

 首都圏の鉄道網は、なぜこれほどまでに脆弱(ぜいじゃく)なのか。

昼過ぎにうんざりした様子で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ