“庶民の住めない街”憎まれるグーグル社員 経済格差に住民の不満爆発 (1/6ページ)

2014.1.13 18:30

  • グーグルが米サンフランシスコ湾上で極秘に建設している巨大な4階建ての建造物。関係者以外近づけない厳重警戒ぶりで、グーグルは「人々が新技術を双方向で学べるスペースに使う」とコメントしたが、地元市民から不安な声が出ている(AP)


グーグルが米サンフランシスコ湾上で極秘に建設している巨大な4階建ての建造物。関係者以外近づけない厳重警戒ぶりで、グーグルは「人々が新技術を双方向で学べるスペースに使う」とコメントしたが、地元市民から不安な声が出ている(AP)

グーグルが米サンフランシスコ湾上で極秘に建設している巨大な4階建ての建造物。関係者以外近づけない厳重警戒ぶりで、グーグルは「人々が新技術を双方向で学べるスペースに使う」とコメントしたが、地元市民から不安な声が出ている(AP)【拡大】

 さて、今回の“エンターテインメント”は米国のIT(情報技術)業界をめぐるお話です。

 サンフランシスコ(米カリフォルニア州)といえば、エンタメの街、ロサンゼルスや、巨大な動物園や水族館、イルカショーなどで有名な「シーワールド・カリフォルニア」を抱えるサンディエゴとともに州内、いや全米屈指の人気都市で知られています。

 そのサンフランシスコの湾岸地域の南部が、グーグルやアップル、フェイスブック、ヤフーといった世界的なIT企業の本社が集まる通称“シリコンバレー”と呼ばれる地域です。

 というわけで、サンフランシスコといえば、今や急な坂道を走るケーブルカーや、海沿いの観光地「フイッシャーマンズ・ワーフ」よりシリコンバレーの方がすっかり有名になってしまったわけですが、そのせいでこの街ではいま、大きな問題が発生しています。

 原因は格差の急拡大です。シリコンバレーの大手IT企業に勤務する羽振りのいい人たちと、昔ながらの地域住民との間に大きな経済格差が生じ、対立が深まっているというのです。

「こいつらのせいで不動産価格が暴騰して、普通の人が住めなくなっている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。