韓国、中国と共同歩調で日本にクギ刺す 「歴史を直視し、未来に向かう精神」 (1/2ページ)

2015.3.22 07:48

会談を前に握手する(左から)岸田外相、韓国の尹炳世外相、中国の王毅外相=21日、ソウル(共同)

会談を前に握手する(左から)岸田外相、韓国の尹炳世外相、中国の王毅外相=21日、ソウル(共同)【拡大】

 【ソウル=名村隆寛】日中韓外相会談に最も積極的だった議長国の韓国は、共同文書に「3カ国協力体制の回復」との文言を盛り込みつつ、「歴史を直視し、未来に向かう精神」を明記したことで、歴史認識問題で中国と足並みをそろえて日本にクギを刺した。

 3カ国の外相はこの日、そろって朴槿恵(パク・クネ)大統領を表敬訪問した。韓国はなごやかな雰囲気の中で共同記者会見を主催するなど、形の上では、韓国中心の“和解の絵”を示すことができた。

 3国が再び協力に向け前進していく-といった一見、前向きで未来志向の関係が演出された。韓国は適切な時期の3カ国首脳会談を提案し、日中と一致するなど、議長国として無難な振る舞いもみせた。

だが、岸田文雄外相が「歴史を直視する日本」を熱心に伝えても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。