再生エネ比率めぐり官庁が激突 「2030年35%」と環境省予測、経産省が真っ向否定

2015.4.7 11:21

 宮沢洋一経済産業相は7日の記者会見で、2030年の電源構成をめぐり、環境省が再生可能エネルギーの構成比率を最大35%まで伸ばせるとの試算を公表したことについて、「技術的な制約やコストの課題など実現可能性が十分考慮されていない」と否定的な見解を示した。

 試算は三菱総合研究所に委託し、環境省が3日公表した。送電網の整備や蓄電池の普及などにより42年時点の再生エネの導入可能量が最大で全発電電力量の約35%を占めるとしている。

 これに対し、宮沢経産相は「試算の前提となる施策の裏付けが本当にあるのか。エネルギーミックス(電源構成)の基礎として用いることはできない」と述べ、検討を進めている電源構成の判断材料にはならないとの見方を示した。

 一方、望月義夫環境相は7日の記者会見で、試算について「われわれの希望だけで数値が決まることはないが、わが国としては最大限、再生エネを伸ばしていく方向で考えたい」と述べるにとどめた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。