TPP大筋合意 オバマ大統領「中国に世界ルール書かせぬ」 (1/3ページ)

2015.10.6 06:07

 5日午前、米アトランタのホテルの共同記者会見場に顔をそろえたTPP交渉参加各国の閣僚らは難交渉を終えた安堵(あんど)感と新時代を切り開いた高揚感に包まれていた。

 「TPPの交渉を成功裏に終結させることができたと発表できることを喜ばしく思う」

 議長を務めた米通商代表部(USTR)のフロマン代表がこう胸を張ると、各国の交渉官らから大きな拍手がわき起こった。甘利明TPP担当相も「われわれ12カ国のルールは21世紀の世界のルールになっていく」と笑顔をみせた。

 会見後、閣僚らはがっちりと握手を交わしたが、交渉は時間切れ寸前の薄氷の合意だった。

 最も難航していた新薬データ保護期間をめぐり、米国とオーストラリアが4日に合意し、甘利氏が同日、大筋合意の見通しを明言してからも、交渉の終結を決めるはずの閣僚会合の開催が、5日にずれ込む異例の展開となった。

交渉がここまで延びたのは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。