食用植物油の生産、全過程記録を指導 (1/2ページ)

2016.1.21 05:00

 中国国家食品薬品監督管理総局は食用植物油の生産管理を強化するため、このほど「食用植物油生産企業の食品安全追跡システムに関する指導意見」を公布した。中国国営新華社通信が伝えた。

 同局の担当者によると、同意見は食用植物油の生産企業に食品の品質安全に関するトレーサビリティーシステムの構築を指導することで、製品の安全確認やリスク管理を実現。企業の安全管理水準を引き上げることで、食用植物油製品の安全を保障することを目的としている。

 トレーサビリティーシステムに必要な情報記録には原材料検査、生産過程、製品検査、販売、人員設備などが含まれ、特に食用植物油によくみられる混入物などに対応するため、アフラトキシンB1やベンゾピレンのコントロールに関する情報記録などの提出を要求している。

信憑性を保障するため、全過程を追跡可能とすることが求められることに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。