ポンド安で円高の恐れも 英米の政治リスクが日本の市場を左右 (1/2ページ)

2017.1.17 22:59

為替レート表。ポンド安が進み、約3カ月ぶりに1ポンドが1・20ドルを割り込んだ=16日、ロンドン(AP)
為替レート表。ポンド安が進み、約3カ月ぶりに1ポンドが1・20ドルを割り込んだ=16日、ロンドン(AP)【拡大】

 英国の欧州連合(EU)からの「強硬離脱」が現実味を帯び、外国為替市場で英ポンドの下落が一段と進めば、日本企業の収益に逆風となる円高を誘発する恐れがある。17日は、メイ英首相の演説を控えて投資家のリスク回避姿勢から円高ドル安が進行し、円相場は日本時間夜に一時1ドル=112円台後半と約1カ月半ぶりの高値をつけた。トランプ次期米大統領の政策運営も不透明さが残っており、英米の政治リスクが円相場を左右しかねない。

 ポンドは16日の日本時間朝方に急落し、一時は約3カ月ぶりに1ポンド=1・20ドルを割り込んだ。17日は買い戻しも入り、メイ首相の演説前は1ポンド=1・20~1・21ドル台で推移した。

 メイ首相が欧州単一市場からの撤退を事実上表明すれば英経済や欧州経済には打撃となる。ポンドやユーロが売られる一方、比較的安全とされる円などが買われて円高が進みかねない。みずほ証券の鈴木健吾氏は「ポンド安が進めば、その裏側で最も上昇するのは円ではないか」と指摘する。

 円相場は、昨年11月の米大統領選後の「トランプ相場」で今月3日に一時1ドル=118円台後半まで円安が進んでいたが、その後の2週間で一時は約6円も円高に巻き戻している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。