【仏大統領選】経済界も安堵 榊原定征・経団連会長「世界経済の先行き明るい」

2017.5.8 22:42

記者会見する経団連の榊原定征会長=8日午後、東京都千代田区の経団連会館
記者会見する経団連の榊原定征会長=8日午後、東京都千代田区の経団連会館【拡大】

 欧州連合(EU)との関係を重視するマクロン前経済相がフランス新大統領に選出されたことを受け、日本の経済界からは歓迎する声が相次いだ。

 経団連の榊原定征会長は8日の定例会見で「政治の安定によって、欧州経済が成長軌道に乗る。米国経済も力強く好調で、世界経済の先行きは明るい」と語った。同様に三菱商事の小林健会長も「選挙結果は順当。今後2~3年は、欧州経済が世界経済を引っ張ってもらいたい」と期待を寄せた。

 日本の自動車業界は、EUへの輸出額が2016年は約1兆2500億円に上る。トヨタ自動車の内山田竹志会長は、「フランスがEUと一体化する道を選んだことを歓迎したい。欧州が安定の方向に進むことを期待している」と述べ、親EUの立場を示すマクロン氏の勝利に、安堵感を示した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。