
記者会見する菅官房長官=30日午前、首相官邸【拡大】
菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の国家戦略特区(愛媛県今治市)を利用した獣医学部新設計画をめぐる前川喜平・前文部科学事務次官の証言について、「前川氏が勝手に言っていることに、いちいち政府として答えることはない」と述べた。前川氏は在職中の昨秋、和泉洋人首相補佐官と面会した際、「総理は自分の口から言えないから、自分が代わって言う」などといわれたと朝日新聞の取材に証言、朝日は30日付朝刊で報じていた。
一方、山本幸三規制改革担当相は30日の閣議後の記者会見で、獣医学部新設計画をめぐる民進党など野党の批判に対し、民主党政権の対応を資料で示して反論した。
資料は、「獣医学部設置は平成19年から8年近く、今治市が唯一の提案者として提案を続け、これに応えた鳩山(由紀夫)政権が、平成22年3月の『対応方針』で、『対応不可』から『実現に向け検討』に格上げする政府決定を行った」と記述。当時の提案に「大学設置母体は『学校法人加計学園』と明記されている」と指摘する内容だ。
安倍晋三首相も29日の参院本会議で同様の反論を行っていた。