社長から突然届く「ホメホメメール」 社員のやる気を引き出す小林製薬 (2/4ページ)

2013.3.31 18:00

社長から「ホメホメメール」をもらうと、「ほめほめプレート」と呼ばれる盾が贈られる(中村智隆撮影)

社長から「ホメホメメール」をもらうと、「ほめほめプレート」と呼ばれる盾が贈られる(中村智隆撮影)【拡大】

 「社長がこんなに自分のことを見ていて、しかもほめてくれた…」。もらった社員はもちろんびっくり。普段、社長と接する機会などほとんどない社員に、突然こんなメールが届いたら、感動しない社員はいないだろう。このメール、多いときには月10件に上ることもあるという。

 ほめてもらいたいことをした社員は名乗り出よ!

 このメールはほかにも効用がある。社長に情報を提供するために、上司は自然、部下の業務に細かに気を配るようになる。社員のモチベーションを高めるだけでなく、「管理職のマネジメント能力の向上にも役立っている」(広報担当者)という。

 同社のホメホメはこれだけではない。

 このメールが、いわば“他薦”なのに対し、“自薦”のものある。それが「青い鳥カード」と呼ぶ評価制度。

 社員が自分自身の業績や取り組みについて、「褒めてほしい」と“立候補”するものだ。認められれば、社内表彰の対象になる。立候補件数はホメホメメールの数より多いという。

“内に秘めたやる気”を引き出すことになる

  • 高島屋のユニークな休暇制度 社員がホッとする配慮とは?
  • “渾身の一作”となった社員歌 ささきいさお熱唱!やる気が沸いてくる
  • モノより価値を届けるフェリシモ 「コレクション方式」に込めた思いとは?
  • 小林製薬、ドラッグストア業界の圧力否定 ネット販売中止の理由

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!