【クルマ人】マツダ「ビアンテ」改良の狙いは? 主力は最上位クラス (2/3ページ)

2013.6.2 07:00

マツダのミニバン「ビアンテ」

マツダのミニバン「ビアンテ」【拡大】

 --顧客からの要望も反映した

 「親も含めた2世代の家族など大人数で車を乗った際に、よくあるのが、3列目シートに乗る人が降りる際、運転手に『どこのボタンを押せば降りられるの』と質問されるケースだ」

 「今回は一目で分かるように2列目席後ろにあるレバーを赤くした。スペアタイヤをやめ、子供の遊び道具なども収納できるスペースも設けた。好評を頂いていた電動スライドドアも標準仕様にした」

 --これまで特別仕様車だった「グランツ」を最上位車種として標準設定した

 「ミニバンは、日産自動車の『セレナ・ハイウェイスター』、ホンダ『ステップワゴン・スパーダ』など最上位クラスのが売れ行きがよい。いい物を長く使いたいというニーズが多いからだと分析している」

「全体の4割程度をグランツで占めればと思っている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!