フォルクスワーゲンの新型「ゴルフ」【拡大】
--ターゲット層は
「今までとターゲット層はかわらない。購入者の年齢は40代、50代が中心で男性が7割くらいだが、顧客層を広げるようなアプローチを取っていこうと思っている。車に何かの思い入れを持っている人。そういった考えを持っている方にアプローチしていきたい。個人的には女性にもっと乗ってもらいたい。乗っていて安心な車だからだ」
--ゴルフのライバル車種は何か
「トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)『プリウス』というのは、現場レベルでよく聞く。フォルクスワーゲンは『輸入車』という枠のなかで戦っていてもゴールには届かない。国産車を買っていたお客さまにどうふり向いてもらうかが課題だ。選択肢の一つとして、『ゴルフもみてみよう』と検討してもらうような活動をしていく」