「国際物流事業は地域マーケットビジネスと並ぶコア事業と位置づけている。縮小する日本市場における収益減少を、グローバル市場において補う成長モデルの中核事業なんです」
5月16、17両日に福岡・天神の西鉄ホールで開かれた国際物流事業本部世界会議。西日本鉄道の第16代社長の竹島和幸(64)=現会長=は、西鉄国際物流事業本部傘下の海外法人幹部ら136人を前にこう力説した。
西鉄は、福岡県を中心に鉄道やバス、都市開発などを手がける地域密着型企業とみられているが、国内から海外へ、あるいは海外から海外へ、航空機や船で荷物を運ぶ国際物流事業のパイオニアであることはあまり知られていない。50年前まではシェアトップを走り、現在も輸出部門では、日本通運や阪急阪神エクスプレスなどに続く5位につける。
西鉄グループ内でのウェイトも大きい。平成24年度決算で国際物流事業本部の売上高は289億円で西鉄本体の21%を占め、鉄道事業を上回る。海外20の現地法人も含めた国際物流グループ「NNR GLOBAL LOGISTICS」では792億円となり、西鉄グループの23%に達し、まさに経営の屋台骨の1つだといえる。
なぜ、地方の電鉄会社が、在京の大手企業を押しのけてグローバルな事業を拡大していけたのか-。