【九州の礎を築いた群像 西鉄編(3)】国際物流 「本社に顔向けいらん。世界で勝負しろ!」 業界のパイオニア 伝統は「攻めの経営」 (5/7ページ)

2013.10.27 22:24

   × × ×

 だが、西鉄の国際物流事業は、40年を境に失速し始める。背景には本業の不振があった。

 マイカー時代の到来により、収益の柱だった福岡、北九州両市での路面電車が赤字に転落したのだ。路面電車利用者はピーク時の昭和36年から10年余りで半減した。

 「航空機時代」が本格到来する時期に、国際物流事業への投資が抑えられてはライバル企業とは戦えない。47年の日中国交正常化で日中間の貨物・旅客需要の急増も見込まれたが、この事業拡大の機運にも乗り遅れた。

 加えて航空貨物の「単独混載事業」に取り残されたことも大きい。

 30年代までは、複数の荷主の荷物をまとめて運ぶ「混載」は、共同取り扱いが主流だったが、40年代以降、大手は1社で混載を担うようになった。ところが、当時の西鉄にその余力はなく、ライバル企業に急速に水を空けられた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!