起業家に占める女性の割合【拡大】
家事代行サービス業、ベアーズの高橋ゆき専務は日本ママ起業家大学の顧問を務める。同社は夫で社長の高橋健志氏とともに設立された。夫婦で香港で働いていたとき、メイドが存在したからこそ仕事も充実し、子宝にも恵まれた。しかし日本に帰国したら、メイド文化がないことが改めて分かった。
「個人商店ではなく産業を確立したい」。高橋夫妻はそんな思いで家事サービス分野のリーディングカンパニーを目指してきた。「身近なロールモデルとして、体験を伝えていきたい」と、高橋ゆきさんは語る。
政府は成長戦略で、4%台の開業率を英米並みの10%程度に引き上げ、女性を重点的に支援する方針を打ち出している。日本ママ起業家大学の取り組みの成果は注目を集めそうだ。(伊藤俊祐)