「今は『バスなんて赤字だ』などと言われるが将来必ず西鉄を背負う柱の事業になる。だからどんどん車両を買え! とにかく投資しろ!」
昭和20年8月の終戦からわずか数年後。空襲の傷跡がなお残る旧国鉄博多駅(福岡市博多区祇園町)近くにあった西日本鉄道(西鉄)のバス営業所で、副社長の楢橋直幹(1891~1961)は若い社員らにこうハッパをかけた。
楢橋は当時から戦後のバス時代の到来を予見していた。「これからはバスこそが輸送力増強の鍵になる」と説き続け、管理職から若手まで10人ほどの精鋭を集めた特命チームを編制し、戦争で中止された乗り合いバス路線の復活を進めた。
私鉄5社合併により誕生した西鉄は昭和18~19年、戦時下の統制経済により福岡・佐賀両県の50前後の乗り合いバス事業者を統合した。保有する車両は1千台を超えたが、大戦末期の空襲で大量の車両が焼失するなど大きな損害を被り、多くの路線が運行中止に追い込まれた。昭和20年度の記録では、使用可能な車両はわずか180台、年間走行距離は計327万キロ、年間乗客総数は延べ1053万人にすぎなかった。
八幡製鉄所を抱える北九州、産炭地である筑豊や三池、江戸時代から軽工業が盛んな久留米、商都・博多などを結ぶ公共交通網の復活は、九州だけでなく日本全体の戦後復興のカギを握っていた。