【業界展望】好況鉄鋼、急ぐ生産最適化 海外進出加速、設備更新でコスト削減 (3/4ページ)

2014.1.15 06:23

 一方、海外へ目を向けると、中国などでは生産能力の増強を進めており、東アジアを中心に需給が緩んだ状態が続く。こうした状況が数年間続くとの見方が業界では支配的だ。

 そうした中で日本の鉄鋼メーカーは、高張力鋼板(ハイテン)など付加価値の高い製品を武器に、相次いで海外生産を強化している。特に日系自動車メーカーが集まる地域に対して、合弁企業設立などでの進出が目覚ましい。13年も国内鉄鋼メーカーは中国、東南アジア、メキシコなど自動車産業が集積する地域への進出の手を休めなかった。

通商問題“後押し”…現地生産が進む契機の一つに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!