シャープ「けったいな文化」駆逐へ奔走 高橋社長は“ゲリラ訪問” (3/5ページ)

2014.4.30 12:16

全国の事業拠点を回る高橋興三社長。シャープは入社式で役員と新入社員が懇談し、風通しの良い企業風土づくりをアピールした

全国の事業拠点を回る高橋興三社長。シャープは入社式で役員と新入社員が懇談し、風通しの良い企業風土づくりをアピールした【拡大】

  • シャープの企業風土改革に本気の高橋興三社長(左下)。創業者の早川徳次氏(右上)の時代の原点回帰を目指している。
  • シャープの高橋興三社長

 まだあったけったい

 関係者によると、かつては生産・営業拠点を社長や副社長らが訪問するとなると、都合の悪い場面を見せないため社員らは来社時間に部屋の外に出たり、部屋のブラインドを上げたりすることを禁じられるなど“北朝鮮並み”に行動が制限された。また何日も前から視察ルートから外れた場所まで掃除させられるなど、本業そっちのけのVIP対応に振り回されたという。

 関係者は「経営信条以外はすべて変えると宣言する高橋社長は『そんなけったいな文化』を残さないためにもなるべくアポなし訪問の形にしているのでは」と解説する。

 けったいな文化はそれだけにとどまらない。企業風土改革のひとつに「殿様かえる運動」という取り組みがある。シャープ社内では肩書きや上司、部下に関係なく相手を「○○さん」と呼び合う「さん付け運動」が定着しているが、殿様かえる運動で変革の対象は社内文書の呼称だ。

「過度に尊敬の意を表すことになり、日本語の使い方としてもおかしい」

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