シャープ「けったいな文化」駆逐へ奔走 高橋社長は“ゲリラ訪問” (5/5ページ)

2014.4.30 12:16

全国の事業拠点を回る高橋興三社長。シャープは入社式で役員と新入社員が懇談し、風通しの良い企業風土づくりをアピールした

全国の事業拠点を回る高橋興三社長。シャープは入社式で役員と新入社員が懇談し、風通しの良い企業風土づくりをアピールした【拡大】

  • シャープの企業風土改革に本気の高橋興三社長(左下)。創業者の早川徳次氏(右上)の時代の原点回帰を目指している。
  • シャープの高橋興三社長

 もうひとり、町田特別顧問の前任社長の辻晴雄特別顧問は昨年末ですべての役職を退いた。辻氏は巨額投資の決断時は相談役に退いており、社内で経営責任を求める声は大きくなかったが、シャープの経営再建のめどが立つのを見届けたとして、高橋社長に退任の意向を伝えたという。

 一方、堺工場の建設を社長として決断した片山幹雄技術顧問をめぐっては、社内で「経営責任の追及が不十分」との思いが根強いといわれる。技術顧問に就任した当初は海外出張に出かけるなど派手な動きも目立ったが、最近は、天理工場(奈良県天理市)での後輩技術者の指導に専念しているという。記者の夜回り取材に対し「現役の経営陣に任せているので僕はしゃべらない」と話し、論客の面影はなくなっていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。