シャープ社長“パフォーマンス封印” リストラ効果切れる2年目が勝負 (1/5ページ)

2014.5.26 11:44

会見でカードを記者に示すなどサービス精神が旺盛なシャープの高橋興三社長

会見でカードを記者に示すなどサービス精神が旺盛なシャープの高橋興三社長【拡大】

  • 今回の決算会見で質問に答えるシャープの高橋興三社長(右)。25年4~12月期の決算発表で笑顔で答える高橋社長(左)と表情が明らかに違っている。

 2期連続で巨額赤字を計上していたシャープが、平成26年3月期連結決算で黒字転換を果たした。最終損益は115億円の黒字(前期は5453億円の赤字)と、昨年5月発表の中期経営計画で必達目標に掲げた50億円の2倍以上だ。ただ会見で高橋興三社長に笑顔はなかった。

 これまでは厳しい発表内容でも表情を和らげる場面はあったが、今回は仏頂面を通した。関係者は「リストラ効果による一過性の黒字で社内に『危機は去った』と勘違いが広がるのを怖れたのでは」と話している。

 笑顔なしの意味

 「中期経営計画1年目として比較的順調に滑り出した」

 3年ぶりの黒字転換を発表した高橋社長は厳しい表情のまま、こう語った。

 26年3月期は売上高が前期比18・1%増の2兆9271億円、本業のもうけを示す営業利益は1085億円(前期は1462億円の赤字)だった。

 部門別でも、前期は液晶や太陽電池、デジタル情報家電など4事業が営業赤字だったが、26年3月期は主要事業すべてで営業利益を確保した。25年3月期に1389億円の赤字だった液晶事業も415億円の黒字に転換した。

アップル、サムスンのスマホ2強に依存しない態勢を構築しつつある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!