あの「餃子の王将」がフランス料理?! 「うまい」「安い」「早い」はもう古い (2/4ページ)

2014.11.3 17:12

餃子の材料を国産化した「餃子の王将」=大阪市中央区

餃子の材料を国産化した「餃子の王将」=大阪市中央区【拡大】

  • 店頭に餃子の材料の国産化を告知するポスターを貼る餃子の王将=大阪市中央区
  • 店頭に餃子の材料の国産化を告知するポスターを貼る餃子の王将=大阪市中央区

 使用期限切れ中国産鶏肉を使っていたマクドナルドの問題が発覚して以降、同社にも「王将は中国産の食材を使っているのか」と問い合せる電話が相次いだ。これまでも外国産の食材を使用する場合も品質管理は徹底してきたが、「安全、安心を求める消費者のニーズが国産に変わりつつある」(同社)と国産化に踏み切ったという。

 国産化した食材で量が多いのは、メニュー全体で幅広く使われる小麦粉だ。ギョーザはもちろん、麺類にも使用。外部企業から調達している皿うどんの麺を除いて、ラーメンや焼きそばの麺などをすべて国産にした。全店舗で使用する小麦粉は年間約7千トンに上るため、国内での調達は困難とされてきたが、「食品メーカーから北海道産の数量確保の見通しが付いた」(同社)という。

 減益続く「安さ」追求のビジネスモデル

 餃子の王将では9月、豚肉や鶏肉、エビをはじめとする原材料価格の高騰や人件費の上昇を理由に、約6年ぶりにギョーザを値上げしている。メニュー全体の価格改定は約23年ぶりで、全体で5~10%の値上げとなった。

王将フードサービスは長く続いたデフレのもとで急成長し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。