米当局、全米リコール命令で欠陥調査継続 タカタ製エアバッグ問題 (2/3ページ)

2014.12.3 09:10

 一方、タカタの清水博・品質保証本部シニアバイスプレジデントは同委員会に提出した書面証言で、「タカタは引き続き、リコールの優先順位を高温多湿地域に置くことが、国民の安全にとって最善だ」との認識を示した。

 タカタはこれまでに数千のエアバッグをテストした結果、対象外地域から回収されたエアバッグでは破裂は起こらなかったとしている。

 ただし清水氏は自動車各社が追加的なリコールを発表することはありえるとし、その場合は部品の増産など「必要とされるあらゆる手段」をとって協力するとしている。

 また清水氏はタカタからの独立性を確保した品質保証委員会を設立して、エアバッグの製造工程について調査すると表明した。

タカタが12月2日までに応じない場合は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。