ソニーの業績懸念…経営再建の足かせに? 映画公開中止、投資回収を危惧 (1/2ページ)

2014.12.20 07:02

 ソニーの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が北朝鮮を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」の公開を中止したことを受け、ソニーの業績への影響が懸念されている。野村証券は18日付のリポートで、2015年3月期の映画事業の営業利益で「数十億円から百億円程度の下振れ要因になると考えられる」と指摘、経営再建を目指す同社にとって新たな“足かせ”にもなりかねない状況だ。

 業績への影響について、ソニーは「今のところは何とも言えない」としている。ただ現地での報道によると、映画の制作費は4400万ドル(約52億円)。広告宣伝費もかけられており、投資回収が危ぶまれている。

 公開中止の前には、SPEがハッカーからのサイバー攻撃を受けて情報が流出。個人情報が漏れた元社員による集団訴訟の動きもある。野村証券は、ソニーの16年3月期業績にも「訴訟対応やセキュリティー強化などの間接的な費用増が影響を及ぼす可能性もある」としている。

平井社長は映画・音楽事業について「グループの大きな柱の一つ」と強調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。