大塚家具・久美子社長、米ファンド支持は「心強い」 勝久会長「大半は私を支持」 (2/4ページ)

2015.3.14 06:37

大塚久美子社長

大塚久美子社長【拡大】

  • 大塚勝久会長

 --ほかの株主の反応は

 「詳しいことは話せない。ただ、われわれが発表している中期経営計画の内容やガバナンス面での課題について、丁寧に訴えていきたい」

 --従業員持ち株会は、総会での自由投票を決めた

 「もともと持ち株会は、一人一人が議決権を行使する権利を持っている。今回は特殊な状況なので自由投票に決めたということだ。企業価値や会社のあり方に対し、社員が考えを深めるきっかけになればと思う」

 --仮に会社提案が可決されても、勝久氏から際限なく株主提案が出される恐れがある

 「理論的にはありうるが、節度を持っていただくことを望んでいる。会社としても、総会後の安定化のための施策はとっていくべきだと考えている」

                  ◇

 ■大塚勝久会長「社員の大半は私を支持」

 --株主総会まで残り2週間となったが、現状は

 「上場当時から大塚家具株を持ってもらっている機関投資家や金融機関を訪問している。今回の騒ぎのおわびと株主提案について説明しているところだ」

 --機関投資家からの賛同は得られたのか

 「今はまだ説明しただけだ。再度訪問して、支援を要請することになるだろう」

「このまま久美子社長が経営を続けると…」(大塚勝久会長)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。