全国1400会場で展開している「大人の音楽教室」。入会者の約7割が初心者だ【拡大】
--マレーシアを皮切りに東南アジアで音楽教室も強化する
「70年代から東南アジアで音楽教室を展開しているが、アプローチを変える。これまで日本と同じ内容を現地でこだわって実施してきたが、国によってはかなりハードルが高い部分がある。マレーシアでは学校と連携し、現地に合ったアプローチを進める。ヤマハ音楽教室は海外にも約16万人の生徒がいるが、パラダイムを転換すれば、もっと広がるはずだ」
--ヤマハは今後どんな方向に進んでいくのか
「『世界ナンバーワンの楽器メーカー』とよく言われるが、総合的なブランド力ではそうでも、個々の製品を見ると、まだ世界一になっていないものがある。各分野で存在感を増すような取り組みを行い、『さすがヤマハだ』といわれる製品を出していく。今のポジションに満足していてはならない」
◇
中田社長も「大人の音楽教室」でギターを学び、余暇に音楽を楽しむ一人。創業者の山葉寅楠(とらくす)が、日本の音楽教育に資するという志を抱き、起業してから128年がたつ今、ヤマハは「やらまいか精神」のDNAを継承し、時代を先駆けるパイオニアであり続けようとしている。