「NTT再編の基本方針」は反故 淘汰の波にのまれた新電電 (3/4ページ)

2015.4.25 06:44

2006年3月、ボーダフォン買収会見で、握手するビル・モロー・ボーダフォン日本法人社長(左)、孫正義・ソフトバンク社長(中)ら

2006年3月、ボーダフォン買収会見で、握手するビル・モロー・ボーダフォン日本法人社長(左)、孫正義・ソフトバンク社長(中)ら【拡大】

 06年、ソフトバンクの孫正義(57)は、ボーダフォン日本法人を1兆7500億円で買収し、携帯電話市場に参入した。ソフトバンクは今年4月1日付で、固定電話や携帯電話、インターネット接続などの子会社を統合し、総合通信事業者ソフトバンクモバイルに衣替えした。

 現在、ソフトバンク広報室の松葉和子は、ITJが国際通信サービスを開始した1989年に同社に入社した。その後、事業再編の中で4回のM&A(企業の合併・買収)を経験し「あまりにめまぐるしかった」と漏らす。

 3グループに集約

 通信市場は自由化後、新規参入と淘汰を繰り返し、現在はNTT、ソフトバンク、KDDIの3グループに集約された。総務審議官の桜井俊(61)は「淘汰が進んだのは言い換えれば、競争がうまく機能したからだ」という。

 海外でも、米AT&Tや英BTの分割による競争促進や新規参入企業との合従連衡がなされた。再編・統合の道をたどっているのは日米欧とも同じだ。

グローバル競争の主戦場はネットワークから「サービス」に

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