低予算でラーメン開業支援、業界で話題に 「失敗しない経営」で“大繁盛” (3/5ページ)

2015.6.6 07:05

矢田裕基さんが24店舗目として開業支援を手掛けた「らーめんたつ亭」=3月下旬、川崎市川崎区

矢田裕基さんが24店舗目として開業支援を手掛けた「らーめんたつ亭」=3月下旬、川崎市川崎区【拡大】

  • 資金力に乏しい未経験者を次々とラーメン店オーナーに育てる矢田裕基さん

 プロボクサーが工面できたのは、親類から借金した300万円のみ。初期費用としては少なすぎたが、矢田さんは「やるしかない」と腹をくくった。ボクサーは福島県郡山市に出店したが、味とボリュームで人気を集め、今では2号店を出すほど繁盛している。

 この成功をきっかけに、知人らに依頼され、数店の出店を手伝った。13年には、出店ノウハウを体系化して伝授するラーメン店開業支援「新のれん分けプロジェクト」をスタートさせた。

 矢田さんが掲げる店舗経営のコンセプトは「失敗しない経営」だ。病気や事故などの想定外のアクシデントに見舞われ、売り上げが通常の3分の1に下がったとしても、赤字にならないような店づくりを目指す。

 あえて三等地探し

 出店場所では、駅前などの家賃が高い場所ではなく、メーンストリートから外れた“三等地”を探す。経費を抑えるため、居抜き物件を狙うことも考える。矢田さんは(1)地元の人が行き来する生活道路に面している(2)駐車場が確保されている(3)目につきやすい-の3つを条件に挙げ、「地方でも失敗しない」と断言する。

店舗存続の最大の決め手となるのは味

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。