【サーキット考】(7)チーム運営に欠かせないマネジメント能力(PR) (1/3ページ)

2015.12.2 06:30

レクサスの「RC F GT3」

レクサスの「RC F GT3」【拡大】

  • ピットイン中にタイヤ交換するマシン
  • LMcorsaのファクトリーで整備中のレクサス「RC F GT3」

小さなミスも許されないレース現場

 自動車レースは、どんなに優秀なドライバーがいても、決して一人の力では成り立たないチームスポーツだ。カテゴリーによって数十人から数百人というチームスタッフが一緒に働く中で、一つのミスも許されないシビアな世界。大所帯をまとめて戦うには、高いレベルのマネジメント能力が欠かせない。全体を統括するチームマネジャーや各部門のリーダーは、どんなことを意識しながら組織を動かしているのか。

 《メカニックの仕事ぶりを細かくチェック》

 昨年から「SUPER GT選手権」に参戦しているLMcorsaは、大阪トヨペットグループが母体。レース経験の少ないディーラー社員で結成した“異色”のチームだ。レース現場を統括するチーム代表の俣野俊典氏も、普段は同社の社員としてオフィスで働く。

 俣野氏がサーキットで意識するのがチーム体制だ。周りはレース専従のメカニックを抱えるチームばかり。「彼らはわれわれより経験やノウハウがあるので、タイヤ交換や作業スピードを注意して見ています。この世界は『これが終わったら、次にあれを準備する』など、先のことを考えられる人でないと続きません」。観察から得た有益な技術や情報は、しっかりとチームに持ち帰る。

メカニックには頑固者が多く、管理が難しい部分も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。