【日本発!起業家の挑戦】失敗寸前から成功 400万人利用の音楽コラボアプリ「nana」、異色経歴の代表に聞く (4/5ページ)

nanamusic代表の文原明臣氏
nanamusic代表の文原明臣氏【拡大】

 --音楽でお金を稼ぐのが難しいことは知られています。nanaのビジネスモデルは?

 「nanaの基本機能は無料で利用できますが2つの収益源があります。1つはアプリ内広告、もう1つは16年から始めたnanaプレミアムという有料版の販売です。プレミアムのユーザーには、特別なボイスエフェクト、広告の非表示設定、幅広い検索オプションといった有料版ならではの機能を提供しています」

 リスク覚悟で起業

 --アクセラレーターをすべてのスタートアップに勧めますか

 「いいえ。僕はMovida Japanのプログラムで多くを学びました。それまで、事業経営についてはほとんど何も知りませんでしたから、プログラムの他の起業家からもメンターからも、同様に多くを学びました。言葉では言い尽くせないほどの経験でした。しかし、大きなリスクを取って成長したい、さもなくば失敗してもいいというような勢いのあるスタートアップにしかお勧めできないと思っています。VC(ベンチャーキャピタリスト)やアクセラレーターはそういう会社にしか関心を持たないからです。実際には、他にもじっくりと着実に成長できる優れた事業はたくさんあるのですが、こうしたスタートアップがアクセラレータープログラムへの参加によって多くを得られるとは思いません。彼らにとっては、チームの力で少しずつ成長していくのが最良の方法ではないでしょうか」

なぜ東京で起業?

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