【トヨタ女性役員逮捕】豊田章男社長会見(2)「ハンプ氏は日本に溶け込む努力を人一倍してた」「捜査通じて法犯す意志なかったこと証明」 (2/2ページ)

2015.6.19 18:19

会見するトヨタ自動車の豊田章男社長=19日午後、東京都文京区(長尾みなみ撮影)

会見するトヨタ自動車の豊田章男社長=19日午後、東京都文京区(長尾みなみ撮影)【拡大】

 早川専務「現在、ハンプ氏が何を話しているかについてや証言内容、接見時の話は捜査に関わります。ここでは控えさせていただきます」

 --今回の錠剤は鎮痛剤として使われている事例がある。(ハンプ容疑者の)体調面などで鎮痛剤をのむ必要や処方箋の有無については何かあったのか。また反省点はあるのか。

 豊田社長「今は捜査への協力が大切。今後の捜査を通じて法を犯す意志がなかったことが証明できると信じています。捜査中なので、そのあたり(の回答)は差し控えます」

 「(これまで)海外の役員が日本に赴任することはありませんでした。どこに住むか、かかりつけの医者をどうするか、地元のどこで食材を買えるかなど、日本人の海外赴任と同等のことを日本でやろうとしました」

 「ハンプ氏が日本になじもうと努力される中で、サポートが十分だったか私を含め、解明に努めたいと思います」

 (ハンプ容疑者を気遣う豊田社長。記者の質問はさらに続く)

■(3)「長期のホテル住まいあり得る」「適材適所の登用変わらない」 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。