つまり、価値観が多様化しすぎた現在において企業の成長性を測るには、業界というわかりやすい枠だけで物事を捉えないことです。ファストファッションのように「大多数の人々の欲求を満たす存在になり得るか」を見抜くことが、成長性を判断するために大事なのです。特に衣食住は絶対になくならない分野ですから、「食」と「住」の分野に注目してみるのがよいでしょう。
伸びる企業を見抜くためには「消費者ニーズの変化」に注目せよ
今回は3人のプロに、合計9つの「伸びる業界・企業を見抜くための方程式」を提示してもらった。変化が激しい時代と言われるが、結局はその中で同時に変化する「消費者のニーズ」にいかに対応できるかという、“根本的な部分”に敏感な企業は強い。これから起こり得る「イノベーション」に注目するとともに、その影響について冷静な視点で考えることが、近い将来を見抜く近道だといえそうだ。