シニア向けファッション市場 体形変化に合わせた需要拡大 (2/4ページ)

2014.1.26 11:00

加齢による体形の変化に対応したイオンの下着「Tuyaka」

加齢による体形の変化に対応したイオンの下着「Tuyaka」【拡大】

  • すっきりしたラインが印象的なコート
  • ツイードのジャケットが洗練された印象だ(ニッセン提供)

 ニッセンの広報担当、浪花勝史さん(40)は「今のシニアは昔に比べて元気で若い。でも、希望に応える商品はなかった」。

 ニッセンはシニア向けビジネスに力を入れ始めた。昨年10月に創刊した通販カタログ『京都ここいろ気分』は、これまでにあったシニア向けをリニューアル。目の肥えたシニア世代に応えるため、商品紹介も基本的には見開きで1商品とし、良さを伝えることに重点を置いた。

 女性は年を取ると腰回りなど下半身がふくよかになり、丸みを帯びてくる。体形の変化に応えた商品も需要は高い。しわ加工を施して体のラインをカバーするプルオーバー、ほっそり見せるコーディネートなどを提案している。

 京王百貨店新宿店(東京都新宿区)は昨年9月、4階婦人服売り場で70代をターゲットにした売り場「カトレアプラザ」を新設した。このうち5ブランドではレギュラーサイズだけでなく、Lサイズも扱っている。商品にもよるが、7~17号を扱う。

主に60代以上を対象にした自主編集売り場「スタイルブック」では…

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