ニッセンの広報担当、浪花勝史さん(40)は「今のシニアは昔に比べて元気で若い。でも、希望に応える商品はなかった」。
ニッセンはシニア向けビジネスに力を入れ始めた。昨年10月に創刊した通販カタログ『京都ここいろ気分』は、これまでにあったシニア向けをリニューアル。目の肥えたシニア世代に応えるため、商品紹介も基本的には見開きで1商品とし、良さを伝えることに重点を置いた。
女性は年を取ると腰回りなど下半身がふくよかになり、丸みを帯びてくる。体形の変化に応えた商品も需要は高い。しわ加工を施して体のラインをカバーするプルオーバー、ほっそり見せるコーディネートなどを提案している。
京王百貨店新宿店(東京都新宿区)は昨年9月、4階婦人服売り場で70代をターゲットにした売り場「カトレアプラザ」を新設した。このうち5ブランドではレギュラーサイズだけでなく、Lサイズも扱っている。商品にもよるが、7~17号を扱う。