“最悪シナリオ”でも甘い 南海トラフ地震の被害想定、研究者ら疑問と不満 (2/6ページ)

2014.2.23 07:00

「国よりも地域性を反映した」(河田恵昭・関西大教授)大阪府の想定だが、河田教授をはじめ、研究者らからは疑問の声もあがる

「国よりも地域性を反映した」(河田恵昭・関西大教授)大阪府の想定だが、河田教授をはじめ、研究者らからは疑問の声もあがる【拡大】

 そのうえで、「想定のスケールを今回の2倍以上に広げる余裕をもって、さらに検討を重ねてほしい」と注文をつけた。

 「停電、もっとシビアに検討を」

 検討部会では、河田部会長ほか、複数の委員からも同様の意見が出された。今回の府の想定は何が足りないように防災研究者の目に映るのか。

 ライフライン被害を研究している岐阜大の能島(のじま)暢呂(のぶおと)教授(地震工学)は、停電率の低さを挙げる。

 府の想定では、停電率は府内の電力供給軒数のうち55%が停電するとした。

 しかし、能島教授は「阪神・淡路大震災、東日本大震災では、電気、ガス、水道の中で停電が最も広域に及び、停電の影響を受けた人口も最大だった。この事実を府はどう見ているのか」と疑問を呈する。

 今回示された想定では、上水道の断水人口が94%だったのに停電率はこれを大きく下回っている。

「停電率は70~95%。被災地のほぼ全域に及ぶ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!