リケジョたちの世界観 女性研究者「俳優よりも菌の方が“男前”」 (4/5ページ)

2014.3.1 12:00

顕微鏡をのぞく守茂山礼乃さん(手前)と新居由莉さん。研究に打ち込む目は真剣そのもの。時代はリケジョに「追い風」となり、活躍の場は着実に広がっている=大阪府吹田市の関西大

顕微鏡をのぞく守茂山礼乃さん(手前)と新居由莉さん。研究に打ち込む目は真剣そのもの。時代はリケジョに「追い風」となり、活躍の場は着実に広がっている=大阪府吹田市の関西大【拡大】

  • 「ごちそうさん」のふ久役の松浦雅。役柄は「不思議ちゃん」キャラクターでもあるが、科学に傾倒する姿は世のリケジョたちから共感されているという

 「菌」は“男前”

 小保方さんらの活躍は、現役の女子学生にも力を与えている。

 関西大大学院理工学研究科で薬剤耐性菌を研究する守茂山(すもやま)礼乃さん(24)は「こんな簡単なことで万能細胞ができたのかという驚きと、私と年齢もそう違わない女性による成功ということで、二重に驚きました」と衝撃を受けたという。

 子供の頃から理科が好きで、母親にねだって分厚い図鑑を買ってもらった。植物、昆虫、ロボット、車…。植物の成長や星の誕生の仕組みなどが子供向けに解説され、飽きることなく読みふけった。高校入学後も、生物を学びたいと迷わず理系を選択。研究職に就くことを目指し、大学院まで進んだ。

 耳にはピアスがいくつも輝き、若い女性らしいルックスの守茂山さんだが、やはりリケジョ。「研究で黄色ブドウ球菌(スタフィロコッカスアウレウス)を使うのですが、菌に『オーリー』と愛称を付けています」という。

「好きな物に囲まれて少しでもリラックスしたいんです」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。