リケジョたちの世界観 女性研究者「俳優よりも菌の方が“男前”」 (5/5ページ)

2014.3.1 12:00

顕微鏡をのぞく守茂山礼乃さん(手前)と新居由莉さん。研究に打ち込む目は真剣そのもの。時代はリケジョに「追い風」となり、活躍の場は着実に広がっている=大阪府吹田市の関西大

顕微鏡をのぞく守茂山礼乃さん(手前)と新居由莉さん。研究に打ち込む目は真剣そのもの。時代はリケジョに「追い風」となり、活躍の場は着実に広がっている=大阪府吹田市の関西大【拡大】

  • 「ごちそうさん」のふ久役の松浦雅。役柄は「不思議ちゃん」キャラクターでもあるが、科学に傾倒する姿は世のリケジョたちから共感されているという

 オーリーと呼ばれるハリウッド俳優のオーランド・ブルームさんより菌の方が「男前」といい、顕微鏡をのぞいては「きょうも男前に生えてるな」と確認するのが楽しいという。

 同じ研究室で、微細藻を用いたバイオディーゼル燃料の研究を進める新居由莉さん(23)はドラマ「ごちそうさん」のファンで、「私も子供の頃から、なぜ人はくしゃみをするのか、なぜ人は生きているのか知りたかった。ドラマを見ていて、ふ久の気持ちが分かる」と話す。

 男女比が3対2という研究室には、ぬいぐるみやディズニーグッズなどが置かれていた。「時には深夜まで長時間を研究室で過ごすので、好きな物に囲まれて少しでもリラックスしたいんです」と2人は口をそろえ、小保方さんの研究室を彷彿(ほうふつ)とさせた。

 「リケジョ」という取り上げられ方をした小保方さんの報道について、守茂山さんは「理系では、やはり女性の研究者は少ない。『女性だから』『女性なのに』といった見方をされることはある」と話し、女性研究者がまだまだ珍しい存在であるとした上で、こう展望を語った。

 「これから女性の研究者が増え、珍しいという取り上げられ方が少なくなるよう私たちも頑張りたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。