「苦しかった」必死に舞台上がり続けたオール巨人さん C型肝炎闘病記 (2/4ページ)

2014.5.25 07:36

 ただ、投薬による副作用は想像以上だったという。テレビの番組収録があるというのに朝から吐き気が止まらなかったことも。リハーサルが終わると楽屋で吐く。本番のコントでは若い男の子を肩車するシーンを何とか切り抜け、収録が終わるとまた楽屋で吐いた。

 「それでも仕事は1日も絶対に休まなかった。相方だけが出演すれば『巨人はどうしたんや』と注目されて、心配をかけるじゃないですか」

 薬の副作用の強さから、途中で治療をやめたり、仕事をやめたりする人もいるという。だからこそ「巨人でも耐えられないほどつらい治療」という印象を闘病中の人たちに与えることを何よりも恐れていたのだ。

 C型肝炎とは

 C型肝炎は、ウイルス感染によって起こる肝臓の病気。大阪大学大学院医学系研究科の竹原徹郎教授(消化器内科学)によると、全国の感染者は140~150万人。感染すると20~30年かけて肝硬変、肝がんと進行する可能性があり、肝がんで毎年死亡する3万数千人のうち、約75%がC型肝炎による。

感染者の多くは40代以上だが20代の患者もおり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。