高齢者の悪質商法被害 「自分は大丈夫」の考え捨てて (1/5ページ)

2014.6.22 07:53

出前講座で還付金詐欺について説明する真鍋重朗さん。被害防止には高齢者だけでなく、周りの見守り者への啓発も欠かせないという(真鍋さん提供)

出前講座で還付金詐欺について説明する真鍋重朗さん。被害防止には高齢者だけでなく、周りの見守り者への啓発も欠かせないという(真鍋さん提供)【拡大】

 高齢者がターゲットとなることが多い振り込め詐欺などの悪質商法。「未然に防ぐには高齢者やその家族らに被害事例を知ってもらうことが大事」と、日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会東日本支部の消費者教育研究会は8年前から出前講座を行っている。巧妙な手口に乗せられないための秘訣(ひけつ)は-。(平沢裕子)

 親切心があだに

 「今は小学校低学年から90代のお年寄りまで、あらゆる年代の人が悪質商法の被害に遭う時代。交通事故に遭う確率より悪質商法の被害に遭う方が高いんですよ。まず、『自分だけは大丈夫』という考えは捨てましょう」

 出前講座で講師を務める同会会員で消費生活アドバイザー、真鍋重朗さん(52)が講座冒頭、必ず話す内容だ。平成16年に同会を立ち上げ、8年間会長を務めてきた真鍋さん。高齢者が被害に遭いやすいのは、高齢者の多くが「人の役に立ちたい」「自分を認めてほしい」と思っており、この気持ちを犯人が巧みに利用しているためと分析する。

昔に比べ、家族や地域の結びつきが弱くなっていることも一因

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!