「今年の一皿」に選出 ジビエに注目! 有害鳥獣も活用、臭みの心配ナシ (3/5ページ)

2014.12.20 17:10

 ハンバーガーショップ「ベッカーズ」では、「信州ジビエ鹿肉バーガー」が人気。当初、今月末までの販売予定だったが、10日ほど早く終了してしまう勢いだという。長野県産のシカ肉を使ったパティに、コリコリとした食感のアワビタケを組み合わせたリッチな味わいが好評だ。

 東京駅構内の「ヒントインデックスカフェ」など4店舗のカフェでは、信州ジビエのカレーを、そば店「あずみ」(8店舗)では、千葉県産のイノシシ肉を使った温かいそばを順次販売。同社販促・宣伝部は「JR東日本グループの地域再発見プロジェクトの一環でメニュー化したもの。初級編として、ジビエ料理を食べるきっかけになれば」と期待する。

 家庭で味わうには

 北海道は毎月第4火曜日を「シカの日」とし、エゾシカ肉の消費拡大に力を入れる。道内では、通信販売を行う店が増え、全国へ新鮮な肉が発送されている。

野生の肉は硬さや臭みが気になる?「それは昔のイメージ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。