真壁教授は「(経済成長のためには)新しい産業をつくる夢を持ち、日本を支えていくんだという若者を育てないといけない」と教員に発破をかけた。
バブル崩壊後、日本が長いデフレに苦しんだことを教訓に、真壁教授は「金融や経済の知識を子供のときから身につけさせた上で、物事を冷静に判断する姿勢を教えるべきだ」と指摘する。
この研究会は日証協が平成21年に設立し、近畿2府4県の中学、高校の社会科教員ら200人超が会員となっている。今年度は月1回程度、エコノミストや大学教授、企業経営者らを講師に招き、最近の経済情勢を学び、授業手法などについて互いに情報交換している。
研究会の吉(よし)信(のぶ)勝之代表=大阪市立蒲生中学校長=は「日本ではお金の話をタブー視する教員もいるが、変化の激しい社会で生きていくには、個人のお金の使い方や管理を教える必要がある」と話す。