「最期は自宅」へ地域包括ケアシステム 国が整備優遇、増える高齢者住宅 (4/4ページ)

2015.3.1 07:07

 東京都の場合、入居には所得制限がある。また、都内に3年以上居住する65歳以上の単身者または2人世帯が対象だ。入居者は抽選で決められるが、当選倍率は何十倍、人気の住宅は300倍以上の応募があるという。

 UR都市機構の物件は、介護の必要がない65歳以上で、本人の平均月収が家賃の4倍または33万円以上であれば、原則、先着順で入居できる。

 現段階で介護を必要とせず、1人あるいは夫婦で暮らす高齢者にとっては、シニア向け住宅は安心を享受できる住まいだといえる。ただ、看取(みと)りまでを見据えるのであれば、重度の介護状態になった場合などには、終の棲家にはならない可能性もある。(『終活読本ソナエ』2015年冬号に詳細を掲載)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。