なぜ富裕層はわざわざ高級リゾートで仕事をするのか 会員権を保有する意味 (6/10ページ)

2015.12.31 17:04

純金融資産保有額の階層別にみた世帯数(2013)

純金融資産保有額の階層別にみた世帯数(2013)【拡大】

 もし、頑張って会員権を取得した人がコストを下げようと、食事はホテルで食べずにコンビ二弁当を持ち込む形でトータル1万円程度におさめたとしても、会員制ホテルの機能をフルに使ったことにはなりません。

 宿泊者の大半がコース料理を楽しんでいる中で、自分だけそそくさとコンビ二袋を持って隠れるようにして部屋にこもるのは、いかにもカッコ悪い。しかも家族同伴とすると、奥さんや子供の惨めな思いを想像すると、最初から会員制ホテルの会員権など買わないほうがよかったかもしれません。

 安価な民宿だってヘビーユーザーになれば無料の部屋アップグレードなどの良心的な対応はしてくれるはずですから、そちらのほうが精神衛生上よっぽどいいです。

 費用対効果という意味では、同じ広さの他のホテルよりリーズナブルな100平方メートル以上のスイートに泊まって、1万2000円以上の料理コースをとったほうが結果的にはお得に遊べますし、そういう遊び方をする層にのみメリットがあります。

では、年間の保有コスト(年会費)をかけてまで、なぜ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。