ネット通販、ホテル、外食の投稿…実は“やらせレビュー”が横行していた?! (5/9ページ)

2016.1.24 17:12

アマゾンジャパンが始めた音楽配信サービス「プライムミュージック」のネット画面

アマゾンジャパンが始めた音楽配信サービス「プライムミュージック」のネット画面【拡大】

 2010年に登場したファイバーは、自分の特技を5ドル(約590円)で売りたい人、つまり「5ドル払ってくれたら、こんなことをやりますよ」と雇い主を捜す人々がわんさと集まるユニークなウェブサービスで、社名も5ドルの「ファイブ」をアレンジしたものです。

「ロゴをデザインします」「翻訳します」「お店のキャッチコピー作ります」「3Dアニメ作ります」といった多種多彩な計約300万種類のお仕事を掲載しています。

 現在、イスラエルのテルアビブにある本社のほか、ニューヨークやサンフランシスコなどにもオフィスを構えるなど急成長を遂げていますが“やらせレビュー”を必要とする連中が、ここでお仕事を掲載している人とコンタクトを取り“やらせレビュー”を書かせていたのです。

 アマゾンではまず昨年4月、売り手やメーカーからの依頼で“やらせレビュー”を組織ぐるみで書いていた米などの4つのサイトの運営業者について「虚偽広告を掲載し、商標権を侵害している」などとして提訴しました。

この提訴で当該の4つのウェブサイトは閉鎖され、当然ながら…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。