診療所、訪問専門もOKに 増える高齢患者のニーズに対応 (4/4ページ)

2016.5.15 07:11

有料老人ホームの居室を訪ねてきた医師、西山葉子さんの診察を受ける女性患者=川崎市宮前区

有料老人ホームの居室を訪ねてきた医師、西山葉子さんの診察を受ける女性患者=川崎市宮前区【拡大】

 青葉アーバンクリニックは条件をほぼ満たすが、施設患者の割合が高いため、訪問診療専門でやろうとすれば報酬が減るという。長瀬健彦院長は「規制強化といえるほど厳しい条件。クリアできる所は少ないのではないか」と話す。

 「本来は、患者の状態に合わせて外来から在宅医療まで手掛ける診療所が理想」と話すのは、全国在宅療養支援診療所連絡会の新田国夫会長。だが、患者に身近なかかりつけの診療所であっても、スタッフが手薄でケアに手が回らないこともある。補完する形で24時間態勢の訪問専門診療所が連携すれば、患者のメリットになり得ると指摘する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。